アウンのメールマガジン(((AUN-knots)))
関連のお知らせ

(((Inbound Marketing News)))「 国土交通省、訪日クルーズ旅客数500万人を目指し20の港へ支援 」-2018/6/1

トップ画像
トップ画像

 

こんにちは、アウンコンサルティングです。

国内20の港への支援や、
ムスリム旅行者の受け入れ対応など、
国を挙げた取り組みが目立ってきています。
6月15日には民泊新法が施行されますが、
それに向けた誘致や受け入れ対応の
情報収集もしっかりしていきたいですね。

さて、今週の注目トピックスは
「 国土交通省、訪日クルーズ旅客数
500万人を目指し20の港へ支援 」です。

 

HOT

国土交通省、訪日クルーズ旅客数
500万人を目指し20の港へ支援

国土交通省は、訪日クルーズ旅客数500万人の実現に向け、クルーズ旅客の利便性や安全性の向上及び物流機能の効率化を図るため、国際クルーズ旅客の受入機能における高度化事業等の公募を2018年4月に実施し、2018年度募集分として、20港における事業の実施を決定しました。

 

MEDIA

9億人が使う中国SNS
「WeChat」のEC向け新機能
「オフィシャルプレミアムショップ」とは

 

「WeChat」の強力なソーシャルネットワークとモーメンツ広告(「WeChat」内でユーザー同士が情報を共有し合う「モーメンツ」上に表示できるネイティブ広告)を活用する「オフィシャルプレミアムショップ」への期待について記載しています。

 

 

MEDIA

中国、外国大使館のSNS監視を強化

 

日米など在中大使館の投稿と、その投稿に対する中国人ネットユーザーのコメントが厳しく検閲されていることが分かりました。なかでも、米国大使館のアカウントに対する監視が最も厳しいとのことです。

 

 

SERVICE

ムスリム旅行者の受け入れで
関係省庁が連携、食事・礼拝環境の
充実などで観光庁が行動計画を策定

 

観光庁はこのほど、イスラム教徒(ムスリム)旅行者対応のためのアクションプランを策定しました。年々増加傾向にある訪日ムスリム旅行者の対応強化に向け、関係省庁が連携して取り組んだものです。

 

 

SERVICE

ICカードで訪日外国人の交通費、
平均額を約35%上回る

 

ICカードにより、鉄道など公共交通機関を利用しやすくなり、訪日客の交通費支出が増えました。ICカードによる交通費の平均利用額は2万1031円で、観光庁がまとめた訪日外国人の平均額を約35%上回りました。

 

 

 

▼ 編集者より

ホスピタリティ度の高い日本の都市ランキングについて、 Airbnbが発表しているので民宿などの宿泊施設が対象となりますが、 意外にもアメリカやフランス、オーストラリアなどの訪日客の関心が 地方圏の宿泊施設や観光地に多いことに驚きました。

 

トップ画像
トップ画像
トップ画像

 

フェイスブック ツイッター

※当メールは、弊社がお名刺交換をさせていただいた皆様へお届けしております。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信停止希望の場合は、[##__CANCEL_URL__##]をクリック

社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にお願いします。
無断転載は禁止しております。転載の際は必ず出所を記載してください。

お問合せ / Contact us

Tel 合わせ
Top