最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

インバウンドコラム
2025年までに中国が個人高級品市場世界No.1に

2021年01月14日
キャンペーン

中国高級品市場を牽引するのはZ世代 アリババレポート

  ベイン・アンド・カンパニーコンサルタント会社とアリババのTmallLuxury部門の共同調査レポートによると、中国は2025年までに世界最大の個人用高級品市場になると予測されています。12月16日に上海で発表された「ChinaLuxuryReport2020:中国高級品市場の新しい成長」レポートは、中国の主要な高級品トレンドを浮き彫りにしました。今年、世界各地の高級品市場が減速する中、中国の高級品市場は、3,460億元(530億ドル)と評価され、前年比48%の成長を記録しました。中国の国内の高級品ブームは、コロナ前には、世界各地を旅行する中国からの海外旅行支出が、中国本国へ送還された影響によるものです。レポートによると、中国の高級品消費者は、海外旅行が制限されたため、購入の70〜75%を中国本土内で行っており、昨年の32%から増加しています。(参照※1、グラフa)また、今回のパンデミックにより、中国の高級品市場のデジタル化が加速しました。eコマースの高級品の売り上げは今年150%以上増加し、オンラインでの普及率はほぼ2倍の23%になりました。国境が封鎖されたことによる高級品消費の本国送還は、短期的なものかもしれませんが、レポートでは、中国の消費者がデジタルに対するコロナ前のハードルを克服し、「買い物行動が恒久的に変化した」と述べています。調査によると、消費者の40%近くが、今後数年間、オンラインでの高級品購入を増やすことを計画しています。

中国 国外・国内高級品購入比率
Q: あなたが高級品を買う理由は?
Q: 高価な商品を買う際に参考にする情報源は? 2019年vs2020年
世界の個人高級品市場シェア

  このパンデミックは、単なる販売チャネルではなく、中国の消費者のブランド認知度を高めるための戦略の不可欠な部分として、より多くの高級ブランドがデジタルに対する見方を変えるための転換点でもありました。この調査では、ライブストリーミングなど、デジタルチャネルを活用して高級ジュエリーの展示会、ファッションショー、ポップアップストア、新製品の発売でオフラインアクティビティとのエンゲージメントを高めるなど、グローバルな高級ブランドによる新しい取り組みが浮き彫りになりました。アリババグループの最高マーケティング責任者であるクリス・トゥングは、次のように述べています。「中国の高級品消費者はデジタルネイティブで高度に洗練されており、高度なショッピング体験を期待しています。世界の高級ブランドは、消費者教育や製品プレゼンテーションのためのライブストリーミングなどの新しいデジタルツールを採用しています。」ミレニアル世代とZ世代の消費者は、高級品セクターにおけるこのデジタル加速の背後にある原動力です。ミレニアル世代は、2020年の最初の10か月ですでにTmallの高級品売上の75%を占めていましたが、Z世代の高級品消費者はプラットフォーム上で最も急成長している層です。レポートでは、ミレニアル世代とZ世代の消費者の約4分の3が、2021年に贅沢品の支出を増やすか維持すると回答しています。また、Z世代の消費者は、他の世代よりも「ファッションの追求」として高級品を購入する意欲があり、限定版やブランドのコラボレーション製品を好みます。
グローバルな高級ブランドにとって、デジタルチャネルは、デジタルネイティブの中国のGenZおよびミレニアル世代の高級消費者と関わりを持つため、ますます重要になります。Tmall_Luxuryの消費者調査によると、高級品の上位3つの情報源は、Z世代はすべて、ミレニアル世代では2つがデジタルです。また、デジタルプラットフォームで高級ブランドと積極的に関わっています。これら2つの消費者グループは、2020年9月だけでTmallで24億回のインプレッションと検索を生み出し、前年比でほぼ100%増加しました。今年の11.11セール期間中に、高級ブランドが主催するいくつかのTmallライブストリーミングセッションは、何百万ものビューとインタラクションを引き付けました。
レポートでは、中国の消費者は、パンデミック収束後も長距離旅行には引き続き慎重で、2021年に約30%増加すると予想される中国国内の高級品市場へ燃料を供給し続けると予測しています。主な牽引役を担っているミレニアル世代とZ世代の消費者に対応するため、デジタル化は、この未来の世界最大のラグジュアリー市場でのビジネス機会を捉えようとするラグジュアリーブランド戦線の最前線となるでしょう。(参照※1)

※1 中国高級品市場予測 | Alizila.com
https://www.alizila.com/report-mainland-china-set-to-become-worlds-largest-personal-luxury-market-by-2025/

最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

アウンコンサルティング株式会社が提供するサービスについて、資料請求、お問い合わせをお受けしております。
必要事項ご記入の上、「確認画面へ」ボタンを押してください。

Top