リリース関連のお知らせ

コラム

2019年03月13日
アウンコンサルティング株式会社

旅行先として日本2都市がランクイン!春節ふりかえり

PDFで表示する

旅行先として日本2都市がランクイン!春節ふりかえり

カーレンタル人気の旅先

  中国チャーターツアーは"2019年春祭り海外チャイニーズカーレンタル旅行データレポート"を発表し、2018年と2019年の春節休暇比較をしています。春節休暇中の旅行先、国別では日本人気は衰えず、昨年同様、人気トップを維持しました。今年はオーストラリアの人気が上昇し、タイが順位を下げています。都市別でも、シンガポール、東京に次いでシドニーが3位、大阪が4位、メルボルンが5位と2都市も今年はランクインしています。(参照※1)

旅行者は依然、1級都市からが最多 旅行計画は若干長めに

  春祭ツアーの予約は、上海からが23.5%、北京からが21.2%と、まだ一級都市に集中しています。(参照※1、表1)北京ではアイスランド、メキシコ、スウェーデン、スイス、チリなどの新しい目的地ツアーへの注目が高く、上海では韓国、エジプト、トルコ、カナダ、タイなどが人気です。広州ではベトナム、日本、オーストラリア、そして東南アジアが人気です。
  2019年春節ツアーでは、事前予約期間「0〜7日」が2018年より5.18%減り、事前予約「7〜28日」が2.76%増加しました。カーレンタル旅行へのリードタイムが、少し長くなっています。(参照※1、表1、表2)

今年の春節 話題になった広告キャンペーン

  1981年創刊の広告代理店向け雑誌「中国广告」が2019年春節話題のキャンペーンをWeiboでシェアしています。アップル社は、春節前にiPhone XSで撮影した短編映画を配信。都市へ出稼ぎしている息子が春節に帰郷。都会へ帰る日、母親は沢山のお土産をバケツに入れて持たせる。現代では薄れつつあるように見えるけれど、根強くある家族の愛を表現しました。
  Skittles は若者にとっては、居心地の良くない春節を面白おかしく表現しました。男の子が家で親戚のおばちゃんたちにプライベートのことを問い詰められ、ラップの口調で、言い返します。すると、意外なことに、おじもラップで参戦。ラップで思いをぶつけ合い、理解を深めます。
  アリババの調査で消費者が、オレンジとチョコレートを合わせた味に興味を持っているとして、ビールメーカー「百威英博」、「拳击猫」は共同で、オレンジ風味のビールを開発し、春節に向け、販売しました。オレンジは縁起がよい果物として、春節によく贈り物などに購入されます。

※1 春節海外旅行報告書 | 互联网数据资讯中心 http://www.199it.com/archives/836265.html
※2 2019年春節消費トレンド - 中国广告 https://www.weibo.com/1890240084/HhnoNCivA

お問合せ / Contact us

Tel 合わせ
Top